簡単便利なチーズ作りに役立つ業務用食品容器

日本でも昨今は、一般家庭でいろいろな食材を作るご家庭が増加しました。以前は市販品を買われる方が多かったのですが、スーパーなどで販売をされているものは添加物が多く、健康的な食品とはいえないものが多いものです。そこで2000年以降は、北欧のノルウェーやイタリアのように自給自足を試みる方が多くなりました。家電メーカーでもパン焼き機やコーヒーメーカーなどを開発販売されており、自給自足を応援する傾向となっています。

ここでは簡単に自宅でチーズ作りを実現できる方法をご紹介します。その際に用意をするものは、業務用の食品容器です。以前は個人で手に入れにくいアイテムでしたが、今ではインターネットのショッピングサイトで1個単位から販売をされるようになっています。この業務用食品容器に牛乳、ベーキングパウダーとバターを投入することで簡単にチーズを作ることが可能です。

用意をするのは業務用の2リットルの大きさの食品容器で、円錐形が望ましいです。タッパーでも代用できるように感じますが、この場合はプラスチック製となるため耐久度と鮮度を長く保つのには不向きです。業務用食品容器は基本的にはガラスで作られており、しっかりと密閉ができるので扱いやすいのが良い点になります。すべての材料を投入して、100回ほど前後に振ることで材料をすべてかき混ぜることができます。

あとは冷蔵庫で4日ほど冷やせば、濃厚な乳製品の完成で美味しく味わえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です