進化し続ける業務用食品容器

テイクアウトやデリバリーが一般的になり誰でも気軽に利用するようになりましたが、そこで使われている業務用の食品容器がどんどん進化し続けていることにお気づきの方はあまりいらっしゃらないかもしれません。例えばうどんやラーメンのような麺類やカレーなどをテイクアウトやデリバリーで購入した際に、食べやすさや温めやすさ、冷めにくさなどに気づいたことはないでしょうか。汁物が無事に配達されたり、のびたり冷めたりすることなく熱々のまま自宅やオフィスに持ち帰ることができたときは感動しますし、作ってくれた人や配達してくれた人への感謝の気持ちもわいてきます。実際に使われている業務用の食品容器を見てみるとその種類は千差万別で、ありとあらゆる形や素材色のものがあります。

業務用食品容器の通販サイトなどを見てみるとその数の多さは一目瞭然で、温かいものなのか、冷たいものなのか、汁物なのか、また中に入れる食品の色によって容器の色もさまざまで、店頭の売り場でおいしそうに見えるということも大切ですがやはりテイクアウトやデリバリーに適した容器を使うことが求められています。最近特に進化が進んでいるのは、汁物用の容器です。汁漏れしにくい構造で自転車やバイク手持ちで運んでもこぼれにくく、保温性も高いのでテイクアウトしても自宅やオフィスで熱々のものを食べることができます。またよく見かける二段重ねの容器なら、具材用とスープ用の容器をセットにできるので省スペースで運ぶことが可能になります。

テイクアウトやデリバリーを支える容器に少し目を向けてみることで食品容器の進化を実感することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です