お手軽調理も可能な業務用食品容器

昨今の日本の家庭の食卓を支えるものとして、レトルト食品は切っても切り離せないでしょう。主食であるコメから味噌汁、さらにはスイーツや揚げ物などもインスタントで販売をされています。以前は何時間もかけて調理をしなくてはいけず、主婦は家庭のキッチンで生活をする時間が一番長いとさえ言われていました。ところが1980年代頃になると、色んなメーカーから美味しい食べ物を真空パックにして販売をされるようになり、たちまち大人気商品となったわけです。

お手軽な方法で食べられるため、現在でも非常に人気があります。業務用の食品容器を用いることで、通常の手料理も気軽に作れるようにもなります。ここでは業務用食品容器を駆使した調理のコツをご紹介しましょう。まず業務用食品容器とは、分厚いガラスで作られているアイテムです。

約1センチメートル程度の厚みがあるため、100度以上に加熱をしても割れたり溶ける心配もありません。その特性を利用して、混ぜご飯を作ることが可能です。白米4合とキノコ、さらにサバの切り身をすべて食品容器の中に投入をします。水は食品容器の1/3程度と少なくすることで、よく炊き込むことができます。

あとは鍋の2リットルの水を入れて沸騰をさせ、そのなかに容器を投入しましょう。2時間程度弱火で煮込めば、炊き込みご飯の完成です。もっと早く完成をさせたいという場合は、電子レンジのなかに入れて20分間加熱をすれば出来上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です