マーケットで活躍する業務用食品容器の歴史

日本全国には、色んな商業施設が点在しています。特に都心部だけでなく郊外でも目にできるのが、スーパーマーケットでしょう。食品から日用品など何でも取り揃えており、われわれの生活基盤を支えている施設と言っても過言ではありあせん。どなたでも一度は来店をしたことがあるでしょうが、ここで販売をされている食料品は、必ずと言って良いほど業務用食品容器に詰められているもんです。

そこでここでは簡単に、この業務用食品容器の歴史を見ていくことにします。現在は発泡スチロール製の白いトレイを多く活用しており、その上からストレッチフィルムをかけて販売をされるものです。精肉や鮮魚のほか、総菜でも多くの方が目にされています。この業務用食品容器の歴史は30年程度の歴史しかなく、以前は新聞紙や竹の皮を用いられていました。

その時代は現在のような大型マーケットは限られており、商店街などにある個人商店で食材を買っていたものです。野菜であれば新聞紙、精肉だったら竹の皮というわけです。竹の皮を肉を包むのに使われる理由は、殺菌効果があるからです。今でもおにぎりを包むのに活用するケースもあります。

いま使われている発泡スチロール製の食品容器は、防水性に長けてるのが良い点でしょう。そしてリサイクルをすることも出来る点が際立っており、多くのお店で回収ボックスを備えられています。そのなかに使ったものを入れると、再び新製品となって生まれ変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です