業務用食品容器を使って自家製のコチュジャンを作ろう
韓国が今、空前のブームとなっています。若い方だとアイドルやドラマに夢中になっており、高齢者なら文化や食べ物などです。2010年頃からその人気が少しずつ浮き彫りになり、今では年間約200万人以上もの方が現地へと旅立たれています。とくにバラエティ番組などではコリアングルメをピックアップされるケースが多く、美味しそうな食べ物が目白押しです。
韓国グルメでカギを握るのが、コチュジャンです。コチュジャンとは唐辛子をベースにした調味料で、コリアングルメのすべてに活用をされています。日本でいうところの醤油であり、おでんや海苔巻き・焼き肉にクッパなどジャンルを問わず使うものです。自宅で美味しい料理を再現したいという方も多いでしょうが、その際は自家製のコチュジャンを用意すると良いでしょう。
ここで簡単に作り方のレシピをご紹介します。まず業務用の食品容器を用意して、唐辛子・鷹の爪・魚醤を投入します。業務用食品容器を使う理由は、気密性が高くて長期間の保存を良好状態で維持できるからです。発酵食品でもあるため、通常のタッパーに入れておくと、劣化が急速に進んでしまいます。
業務用食品容器であれば、調理をしつつ保管もできるので、一家に一つあればとても役立つこと間違いなしです。すべての材料を食品容器に入れて、軽く加熱をしながら水を200cc投入をします。あとは全体が滑らかな液状になったら、冷蔵庫に入れて寝かせていきます。