漬物つくりも業務用ガラス容器ならお手軽に挑戦可能

日本では古くから、各家庭である食べ物を作ってきました。それは毎日の食卓を彩るものであり、豊富な栄養素を持っているので必ず主婦は手作りをしないといけないとまで言われていたほどです。その食べものとは漬物であり、キュウリや瓜、または白菜などで作られているものとなります。塩分を適度に含んでいるため、農作業に従事をしてきた日本人にとって、効率よく塩分を摂取できる食べ物だと文献でも紹介をされてきました。

いまではスーパーやデパートでも手軽に市販をされていますが、せっかくであれば各家庭の独自の味で食べていきたいものでしょう。そこでここでは、ある方法を使ってお手軽に漬物つくりをするコツをご紹介します。それは業務用ガラス容器を使うというものであり、2日程度の熟成で口にすることが可能です。まず業務用ガラス容器を購入することからスタートをするのですが、1個あたり200円前後でネットストアで買い求めることができます。

ホームセンターでも昨今は取り扱われているので、こちらで購入をしても良いでしょう。材料はキュウリやナスビが望ましく、浅漬けでも食べられるのが魅力です。業務用ガラス容器の場合、高い気密性を備えているため、短期間で漬け込むことができます。ガラス容器に糠床を敷き詰め、そのなかに野菜を入れるのですが、先に塩を全体に塗り込むことで、水分を効率よく抜いて美味しい仕上がりとなるので、少し全体に粗塩を塗り込むことです。

業務用のガラス容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です