ガラス容器を活用すれば業務用キムチも簡単に作れる

日本では色んな国の食べ物が味わえる飲食店が多く、都心部に行けば一か所で多国籍のメニューに舌鼓を打てるものです。1990年代はイタリアンのブームが巻き起こり、パスタやラザニアといったものを好む方が大勢いました。2000年になると韓流ブームとなり、いまでは新大久保以外でも韓国料理店をたくさん見かけられます。韓国のソウルフードというと、何を思い浮かべますか。

ナムルからサムゲタン、そしてチャプチェなどがありますが、もっと身近なものだとキムチです。そこでここでは、あるアイテムを用いて業務用の大容量キムチを簡単に作る方法をレクチャーしましょう。そのアイテムとは、ガラス容器です。高温処理をなされている特殊なガラス容器を用いることで、長期間の発酵熟成を可能とします。

ガラス容器は多くの飲食店で、食品容器として使用をされているものです。フタにパッキンを備えており、ロックをすることで内部を真空状態に保つことができます。酸化を限りなく遠ざけることができるので、食材の劣化を防げるのが利用するメリットです。業務用のキムチの場合、発酵熟成期間が約1年と長くなるのがポイントです。

そのため、ガラス容器を使用してしっかりと保存をすることが大切になります。業務用を家庭で作る場合だと床下などに保管をすることになるので、防水性に長けているガラス容器はより一層大活躍をすること間違いなしです。実際に韓国の家庭でも使われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です