業務用ガラス容器が支持される理由

利便性やコストの面から、業務用においてはプラスチック容器が使用される傾向があります。軽くて割れにくく、価格も安いので重宝されているのです。しかし、業務用としてガラス容器が好んで使用されることもあります。その理由としては、高級感が演出できることが多いでしょう。

業務用でガラス容器を使用しているのは、デパートなどに入っている高級洋菓子店です。プラスチック容器よりも高級感が演出できるうえ、ガラス自体が無味無臭であるため中身の風味を損ないません。より味わい深いスイーツを提供できるのです。また、ガラスは酸素が透過せず中身の品質を保ちやすいため、香水のボトルにも用いられています。

プラスチック容器に入れられた香水はありません。そのうえ、ガラスは表面に細工をして美しく装飾できるのも香水のコンセプトに合っています。あとは、お酒も品質保持の観点からガラス容器に入れられています。もちろん家庭でも重宝されており、とくにおしゃれに敏感な若い人に人気です。

煮沸消毒でき衛生面でも優れているほか、所帯じみた感じにならないのが良いのでしょう。中にはオーブンで使えるものもあり、お皿に入れ替える必要がなくそのまま食卓に出すことができます。ただし、欠けたり割れたりしやすいため、扱いに気を付ける必要があります。近年はガラス容器のメリットが再認識されており、これからプラスチック容器よりも利用される機会が多くなるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です