業務用ガラス容器の主な用途とは

お酒やジュースなどの飲料の他に、プリンなどのお菓子を入れるために業務用ガラス容器が使われています。業務用ガラス容器は紙など他の素材と比べて耐久性や密閉性が優れており、長期保存が可能というメリットがあります。基本的に透明なので中身を確認しやすいため、消費者は安心して商品を購入することができます。耐熱性の優れた業務用ガラス容器もありそのまま加熱調理ができるので効率的です。

食品を長期保存したい場合や、高級感を演出したい場合などガラス製の容器が必要とされています。以前は給食の牛乳などを入れるためにガラス製の容器が使われていましたが、重くて割れる可能性があり紙パックが使用されるようになりました。紙は木材から作られるため環境に優しく扱いやすいだけでなく廃棄処分も容易です。ごく短期間だけ牛乳などを保存するのに適した素材であり表面に様々な情報やロゴ、キャラクターなども印刷できます。

紙と同じように広く使われている素材がプラスチックです。プラスチックは様々な形状や色の容器を自由に作ることができコストもかかりません。ガラスほど割れる心配がなく透明の容器ならば中身を確認することが可能です。食品に使われる容器には様々なものがあり、用途に応じて使い分けられています。

紙やプラスチックが広く使われるようになりましたが、高級感を演出したい場合などあえてガラスを選ぶケースも多く見られます。それぞれの素材の特徴を比較検討した上で用途に合ったものを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です